SSブログ

社内いじめ お菓子外し 仕事 [悩み]

あなたは「お菓子はずし」といういじめを知っていますか?


社員がお土産を買ってきたときに
他の社員には渡しているのに
自分だけがもらえなかったりすることを言うそうです


これをいい大人がやるということですよね

個人的に興味深かったのが

この「お菓子はずし」を自分がやられたら

それをやり返すべきか否か…という話で盛り上がっていたところです。



この「お菓子はずし」ってなんか懐かしい気持ちがしません?

まだ幼い頃、すごく昔に誰かがやっていたのをみたような…

小学生とか中学生が考えそうな嫌がらせですよね。

なんか、「あーあったなー、こんなこと」と感じたのですが、それが今社会人がやっているそうです

低レベルすぎて馬鹿らしいんですが

こういう露骨なことって、ボディブローのように効いてくるというか

こういうことをされる環境って、不信感が募ってきますよね
いらいらもしてきますし、コミュニケーションがストレスに感じてきます

くだらないといっちゃくだらないのですが

その時間その場所にいる間は愉快ではないですよね


また、持参したお菓子を配らないだけならまだしも、お客からの差し入れでさえも
「お菓子はずし」をするそうです笑


この話で興味深かったのが、この「お菓子はずし」をされたときに

仕返しはするべきか、しないべきか

という話でした

大多数の意見は

「やり返したら同じレベルになってしまう、やり返すべきでない」

「大人の対応して下さい。相手にしない。 堂々としていればいい」


とまあ、このうよな意見でした。


これを聞いて安心したというか、
大多数の人はまともな人で
「お菓子はずし」をする人ってやはり未熟なだけでした



またこの「お菓子はずし」をされたときに有効なのが


みんなにきこえるように「あら、私にはくれないの?」とすまし顔で聞いてしまうことらしいです


「お菓子はずし」をしている人たちも
自分がせこいことをしているという自覚があるからでしょう
とても恥ずかしそうにするらしいです

また、絶対にやりかえさないことです

こういうことって案外多くの人が見ていて
「ばかだなあーあの人大人気ない」と
お菓子はずしをしている人に対して感じているそうです

それをお菓子はずしをされている本人も同じことをしてしまえば
「二人ともくだらない」になってしまいます


こういうのは相手にしないことが一番ですよね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。