SSブログ

金持ちになりたいという悩み [悩み]


あなたはお金持ちになりたいですか?


いや、お金持ちにならなくてもいいというかたでも
生きていくためにはお金が必要ですよね?


そしてお金の勘定ばかりしながら
今月はもう使えない、お金が足りない、ご飯が変えない
会社の人からさそわれている遊びに参加できない・・・


なんてことにはなりたくないですよね



であれば一度は
お金についてあなたがどういうスタンスで生きていくのか考えたほうがいいと思うんです


お金というのは
いわばあったらあっただけほしくなるものなんですね。

億単位のお金を稼いだとしても
あればあるだけいい。
このような感覚になるものなんです

なぜならば、数字はいくら増えても嫌な気分になることはないからです

少しわかりにくいので他の例で言うと

あなたは今ハンバーガーが急に食べたくなったとします

マックにいき、ハンバーガーとポテトをほおばり、
人が一番おいしいと感じる4℃に冷えたコーラで流し込みます。


とてもおいしいですよね



食べ終わったらもうあまりのおいしさにもう一個ほしくなります。



そして、二個目のハンバーガー。

あなたはやはりとても幸せです。



とても満たされました。





さて帰るかと思い、席を立つと、なんとハンバーガーの無料クーポン券が落ちていました。

お、ラッキーと思い、帰りがけに一つもらって帰りました。


そして家に帰ってそのハンバーガーを取り出してみると・・・

なぜかあまり感動を感じないのです


先ほどの感動とは打って変わって、無味乾燥・・・それどころか満腹感があるので

「もう食べたくないな・・・もらってこなければよかった」


とさえ思い始めます。

これはマックのハンバーガーの例でしたが
食べ物であれば何にでも当てはまると思います。


最初はうれしいけど、二個目、三個目、と増えていくと
だんだんいらなくなってくる。


これはたいていのことには当てはまります。



なぜなら、体が受け入れられる限界がありますよね



しかし、お金にはそれはありません。

お金は確かに持ち歩ける金額の範囲内であれば、
持ちきれなくなると苦しいかもしれませんが

そのような状況になれば、持ち歩いたりせずに、
貯金をしたり、投資をするのではないでしょうか


そしてその後は、通帳などに記載された数字を見て
どのくらいのお金をもっているかと知ります。


この状態ではお金がどれだけ増えても
あなたにとってそれは受け入れられないものではなくなります。


なので、その記載された額の数値が増えれば増えるほど
うれしく感じるのです。


ちなみにアメリカの大学の研究で
お金と幸福殿相関関係が調べられ、

確か収入が2000万を越えたあたりから、
そこから収入が増えたとしても
幸福度に大きく変化が見られなくなるという結果がありました。

なので、お金が増えれば増えただけ幸せになるのはうそじゃないかと思われる人もいるかもしれませんが

現に欲が膨らみ
稼いでも稼いでも、稼ぎ足りないというひとが数多くいることも事実です。

日本ではそのような人は目立ち、
メディアなどで批判の的になりますが

アメリカのウォール街にいけば
年収10億プレイヤーなんてはいて捨てるほどいるわけですし、
そんな彼らは100億、1000億と更に上を目指しているわけです。


現実がそうなのですから、
上の研究は完全に正しいとは考えていません。

むしろお金はもてば持つだけほしいと考えてしまう人が
多いと思います。


そして、先ほどのハンバーガーの例に戻りますが
食べ物などと違い、
お金というものは数値でしかなく、
その数値がいくら増えたところで

そこに人が受け入れることができる限界というものは存在しません

なのでお金をいくら持っても満足しないということがおこってしまうのです。


私がいいたいのはお金を稼ぐことが悪いといっているのではなく、
たいていの人にとって、お金はいくら稼いでもうれしいと感じるものだということです。


ですので、お金に対する人間のこのような性質を理解したうえで、
どのようにお金と向き合えば最も幸せなのかを考えてみたいと思います。



私はお金がたりなくて切り詰めた生活をしなくてはいけないことと
お金がいくらあっても満足できないという状態にはまってしまうことが不幸という考えです。

逆に言えば、ほしいものは全て手に入れられるが、お金にかんして普段は意識していない。
このような状態が幸せだと思うんです。



「そんな状態ができないから困っているんだろう。」

今そんな声が聞こえた気がしました

多くの人は会社につとめ年収1000万近辺だと思います。

ですので、そういうのもごもっともだと思います。


私の理想の状態

ほしいものは全て手に入れられるが、お金に関して普段は意識していない。 このような状態

ここに到達するには年収3000-4000万くらいが必要だと思います。



ではどうすればいいのか。

私は極めて現実的な話をしたいと思います。


それは、会社が終わったあとに
自己投資をすることです


え?!自己啓発?とかなに、ネットワークビジネス系?

とか思われたなら否定しておきます笑


会社に勤めている限り、その延長線上には
理想の暮らしは実現できないといっているのです。


会社にいる時間は、仕事に集中しなくてはいけませんよね
であれば、会社が終わった後の時間の使い方が大切だというのは言うまでもないことです


しかし、多くの人はこの時間を

「じゃあアルバイトすればいいんですか」

だとか

「株やFXですか」

となると思うんですが

それでは、根本的な解決になっていません。

今まで働いていた会社という組織から、
また違う会社という組織に移っただけで本質的な変化はなにもありません。

また、株やFXはそれだけで年収が4000万にいくのは
限りなく厳しいでしょう。たとえ達成できたとしても、

売る値段と買う値段の差から利益を出そうとする限り、
それはギャンブル的な要素がかなり強く、継続するのは困難です。
外資系の投資会社で何年も経験をつんでいるプロならいざ知らず、
個人で小資金から始めている人は手を出さないほうがいいでしょう。



そうではなく、あなたのビジネスを始める必要があるんです。
なぜならビジネスのほうが何十倍も堅実ですので。


今は昔とは違います。

小資金で始めることができ、
借金の必要もないためリスクなんてないです


なくなってもいいお金の範囲内で行えるとなれば
失敗したって痛みは少ないですよね

むしろ失敗から学ぶことができ、次には成功する確率が高くなってくるんです。


ですよね?


すくなくとも私はそのような考えなので、
そうしていますよ。

あくまで私の意見で押し付けるつもりは一切ありません。
客観的にあなたがどうしたいのか考えるきっかけになればと思います。




追伸

また、私はかけだしですが、年収3億以上のかたをメンターについてビジネスの勉強をしています

あなたが興味があればそのお話しようと思うので

コメントかメールくださいね
楽しみにしています

それでは

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。