SSブログ

パーソナライズド検索って何?


みなさんはパーソナライズド検索をご存知ですか



パーソナライズド検索とは
Googleでキーワード検索を行ったときに

人によって
その検索結果が変わってくる仕組みになっています

それは
その検索を行った人がいる場所であったり
過去に検索した履歴から興味がありそうなものを優先して表示させたりするからです


なので、例えばあなたが今「ラーメン屋ランキング」と検索したとします。

そうすると、あなたが大阪にいるのならば大阪のラーメンランキングを表示し

もしあなたが東京にいるならば東京のラーメンランキングを表示するわけです


とても便利ですよね。

この機能をパーソナライズド検索というんです


ただ、この便利な機能は、例えば自分のブログを持っている人であれば
自分のブログがあるキーワードで検索した結果で3番目に表示されていると思っていたなら

他の人が同じキーワードで検索すると、
その表示結果が20位くらいになってしまったりするわけです

これでは、自分のキーワード選定のスキルがあがらなかったりするので
なるべくフラットな状態で
自分のキーワード選定の結果を見て生きたいわけです

つまりパーソナライズド検索を切りたい時があるんですね。

ですので、もしこのパーソナライズド検索をOFFにしたければ
一番手っ取り早くできるのが

Googleで何かをクリックするときに
右クリックをしてみてください

そうすると

「シークレット ウィンドウで開く」と表示されます

これを使ってみると
あなたの履歴が一切残らないし、Googleが動きを追跡できなくなるんです
それと同時にパーソナライズ検索を切ることができます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。