SSブログ

金持ち父さんシリーズ お勧めの本

超ベストセラーの金持ち父さんシリーズ


その中でも一番読まれているのが


「金持ち父さん、貧乏父さん」

金持ち父さん、貧乏父さんキャッシュフロークワドランド」

この二冊かと思います


ただ、僕としては

「金持ち父さん、貧乏父さん投資ガイド」

の上下二冊もはずせないくらい大事だと思うので

今日はこの辺のことを話そうと思います


まず、これらのシリーズを読む順番としては


「金持ち父さん貧乏父さん」

から読むといいと思います



学校教育ではお金のことについて教えられることはありません

ましてや私達は、戦後から「お金は貯金しなさい」と
そう教え込まれてきています


戦後直後は子供ですら 10円とか20円とか郵便局に持っていって貯金したといいます

銀行や郵便局は「貯金キャンペーン」なるものを展開し

貯金することがいかに一人ひとりのためになるかを説いたわけです


貯金が将来のためになる

そう信じ込んでいるひとや
そう信じている親を持つ子供達は

いまだに貯金こそが大事と思っているわけです


そんな人たちが「金持ち父さん、貧乏父さん」読むと

目からうろこどころではないのじゃないでしょうか


お金そのものは資産ではない

本当の資産とは何か

資産だと思っている持ち家は負債だ


だなど、それを知らない人からしてみたら

その日から価値観、生き方がかわるのではないでしょうか
そんな価値観、生き方が変わる本


そんな本だからこそ「金持ち父さん、貧乏父さん」が名著といわれる由縁だと思います

だからこそ今も世界中の多くの人に読まれ続けているんですね


もちろん、本に書かれている内容が
時代にマッチしていたというのもあると思います。

勤めている会社に自分の人生と安全を任せてはいけないという
そんな危機感もあり、そんな人たちの心に響いたのではないでしょうか

これが大企業に勤め上げれば一生安泰という
そんな時代であれば

ここまで多くの人に共感を得られる本にはならなかったのではないかと思います


この一冊は今までお金に関して進んで学んでこなかった人には読んでいただきたい本です


そしてこの一冊と同じくらい
生き方や価値観が変わってしまう本

「金持ち父さん貧乏父さんのキャッシュフロークワドランド」

です

この本でどんなことが学べるのかというと


全ての職業はあるいくつかのスタイルに分類できるということです

それは

更に大きく二つにわけることができて

「自分の時間を売って働くか」

つまり、自分が動かないとお金が生まれない働き方です


もうひとつが
「お金にお金を産ませる働き方」です

つまり、自分が働かないときも給料が生まれる働き方です
いまでいうレバレッジをかけた働き方になります



もちろん、自分が働いていないときにも
お金が生まれるというのは非常に安心で魅力的なわけです


これは決して汗水流して働くのが馬鹿らしいとか、そういう話ではありません

もし病気になって仕事ができないときでも
お給料は自分の口座に払い込まれるとしたらどうですか

とても安心ですよね


口座が減りつづけているより増えていたほうがうれしいですよね?


ただ、世の中の90%以上の人はそのような働き方をしていません

会社に行き働き
その働いた分の時間だけ
「給料」というかたちでお金を受け取ります


じゃあ、どうすれば
「お金がお金を産む働き方」
ができるのか

その答えがこの本には載っているわけです

非常に興味深いですし

多くの人が是非読んでみたくなる気持ちもわかりますよね




そして多くの人が薦めているこの二冊のほかに

もう二冊お勧めの本があります


それが「金持ち父さんの投資ガイド」の上下二冊です

この二冊は非常に具体的に

あなたが「お金がお金を生み出す」ための
具体的な方針が書かれています。


正直に言うとこの本を読まずに

「金持ち父さん貧乏父さん」

「金持ち父さん貧乏父さんキャッシュフロークワドランド」

この二冊だけを読んでいるだけでは

「じゃあ5年先10年先はどうしていればいいのか」
という将来を描けないかもしれません


なのでこの「投資ガイド」の二冊は読んでほしいと思います

一つ注意点として言うと

この本は投資の具体的な方法をステップバイステップで示しているものではありません

そのような本ですと時代の移り変わりに影響を受けて
そこに書かれていることが使えなくなった
むしろ大損してしまった。のようなことが投資の世界では多々あります

そうではなくて

もっと本質的な、普遍的な

投資に対しての考え方を示している本です


投資も人間が作り出したルールの中で行われているわけです

であればそのルールを理解している人のほうが
ルールを理解していない人よりも強いわけです


つまりこの本で学べることは


人間が作り出した「投資」というもののルールを
どう理解したらいいのか

そしてどうしたら投資の世界をマスターできるのか

ここに主眼が置かれています

これさえ理解すれば
5年先10年先に向けて動き始めることができるようになるわけです

この本で主張されているのは
トラックの運転手でも、学校の先生でも、パイロットでも、医者でも

そう、文字通り誰でもが今から億万長者になることができる方法なんです

もし、「そんなわけあるか、医者やパイロットならまだしもトラックの運転手が億万長者になれるわけないだろう。」と今思われたなら、そんな人にこそ読んでほしい本です。


そしてせっかく
本を読んで価値観、考え方が変わったのなら
具体的に行動を起こして、あなたが望むいい未来をつかみとってほしいわけです


その動き始める第一歩になればいいなと思い
今日はこの本を紹介いたしました

それでは


追伸

この本で薦められている
キャッシュフローゲームですが

一度はやったほうがいいです。
本で読んだことをよりリアルに近い形で体感できるので
より日々の行動が加速するはずです。


このゲームは数万円して自分で買えば高いというのと

人を集めることが難しい
特に、ゲームに精通していて、解説してくれる人を探すのが難しいので

インターネット上でゲーム会を探すのが一番いいと思います

買っていても日ごろから何回もやらなくていいゲームだとは思います。

インターネットで探せば、一回500円で参加できる
会がたくさんあります

僕が参加した2014年夏の時点でもたくさんあるので
今でも探せばいくらでもあるはずです


また、ネットワークビジネスの人が多く来るといわれていますが

確かにいました。

ただ

それは勧誘しに来ているというより
学びに来ている人のほうが多いです

ネットワークビジネスが「金持ち父さん貧乏父さん」の価値観を
どこよりも先にとりいれているからというのも
その理由の一つです。

「金持ち父さん貧乏父さん」の著者はsネットワークビジネス未経験ですが
ビジネス経験者として、正しいリーダーがいるネットワークビジネスのことを
21世紀のビジネスだと評価しています。

ネットワークビジネスが悪いと
周りのただの噂で悪いと決め付けていたなら
他の誰でもないご本人が一番損してしまうかもしれません


時代の移り変わりはとても速いです
常に今までの価値観を壊して、新しい価値観を取り入れることができる
フラットな姿勢でいることが大切だと思います


今だって、これからだって
一人ひとりが充実していてお互いを尊重しあい共存できる世界こそが理想だと思います

その実現手段が
時代の流れのそのときそのときで変わってくるのではないでしょうか


また、たとえネットワークビジネスにさそわれたとしても、嫌だと思えば
断ればいい話なんです。

それは直感的に、誘ってきた人が
魅力的じゃなかったから断りたいと思ったんでしょう。

本当に魅力的だったら、行きたくなるし
自分もやりたくなると思います

心から魅力的な人が誘ってきたと思ったのなら、
もう少しよく見てみればいいだけです


本当に素晴らしいネットワークビジネスがどんなものかについて理解したければ
「金持ち父さんの21世紀のビジネス」という本を読んでみるといいです。

ネットワークビジネスの善し悪しを判断する心強い基準になるはずです

僕として言えば「入ったら稼げるよ」とさそってくるようなグループはやめたほうがいいと思います

そうではなくて「あなたがビジネスをできるようになるために、全力であなたをトレーニングするよ」

そういう方針のグループがいいわけです
その結果自然と稼げるようになると思いますし

「稼げる」という甘い言葉でさそってくるということは
そのグループを構成するメンバーも同じようにして誘われて入っているわけです
いってみれば安易な人たちの集まりなわけです

そんなグループに入るくらいなら、ビジネスセミナーとかに個人的に申し込んで
自分自身で自分をトレーニングしていったほうがいいです


追追伸


僕はさそわれて4回くらい色んなネットワークビジネスを見ていますが
本当に魅力的な人、グループがいなかったので
断っています

ただ、そのグループを統括している
年収1億円暮らすのリーダーになると
かなりの人格者でした。

もうすでに働かなくてもいい状態ですし
さらに、自分の利益に全くつながらないような
自分とは無関係のグループのところにまで赴いて
成功するための具体的な方法を一生懸命伝え
トレーニングをされている方もいました

そんなとてもすばらしい人も多かったです。

ただ、僕を誘ってきた人のリーダーと気が合わなかったわけです。

「入るよ」といっているのに
いますぐ借金してまでこいという強引さが不信感をもってしまったというか・・・苦笑




追追追伸


ネットワークビジネスを見ていて思ったことは
いささか時代に乗り切れていないなということでした

たしかにネットワークビジネスということ自体は
まだ多くの企業ができていないことですが(これからほとんどの企業はネットワークビジネスの形をとっていくと思います)


インターネットの活用がぜんぜんできていないというか
そこらへんが疎いと思います。


グループのトップで月収100万以上の人がメルマガを理解していなかったりします
当然そのグループの下の他の人も知らないわけです。


そういったことを活用すればもっと伸びるのにと思うことも多々あり


個人で今からビジネスというものを学びたいのであれば
インターネットビジネスを学んでいくほうが

更に資金もかからず(ネットワークビジネスは軍資金が少ないというのも魅力でした)

インターネットのレバレッジも使いこなせるようになり

ビジネスの理解と習得も非常に早いと思います。


なので、ネットワークビジネスについては
じっくり考えたほうがいいと思います

インターネットビジネスであれば僕に効いてくれれば
本当にいいものを
一切お金頂かずに(安心してくださいね笑)教えれますよ

それでは
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。